1/6 真鏡名 ミナ
(サムライスピリッツ 零)

前のページに戻る



2005/10/28

 なんとか完成。(塗装がグダグダだったり、表面処理が甘かったり、半つや消しクリアーを吹いたら目の輪郭が滲んだり、矢筒の紐を忘れてたりしますが・・・)

やはりブッツケ本番でエアブラシを使うのは無謀でした。
はっきり言って「使った事がない!」と言ってもいいほど久しぶりでしたから。


とりあえず疲れた・・・。


2005/10/23

 テストショットが届いたので提出用完成品の製作開始。

しかし、梱包用の箱も買いに行かなきゃならないし、インスト・箱のラベルなんかも造らないといけないし、箱詰めもしなけりゃならないし(まだテストショット以外来ていませんが・・・

考えてみたら結構時間がないかも。


2005/10/13

 乗っけただけのリボンがいがんでいますが、とりあえず完成?・・・表面の状態(特に髪の毛とスカート)にはまだ納得いっていないのですがタイムリミットです。

もう一回スカート表面を磨いたら喜久屋さんに持ち込みます。


2005/10/3

 磨きつつ表面の状態を見るためにサフを吹いてみました。

あ〜、削りカスと溶剤の臭いでシンドイナ〜。


2005/10/3

 親指と人差し指以外の指を削り落とし造り直しました。両手とも。 あとは矢筒と靴の接続調整やスカートの調整。

それと「チャンプルー」をチャチャチャッと製作。細かい部分(といっても殆どないですが。)は調整しなければいけませんが〜・・・「コレ」って何なんだろ?ホント。犬なのか、狸なのか、シーサーの幼体なのか・・造っていて造形が合っているのか間違っているのか良く解りませんし。

とりあえずガンバルー。


2005/9/28

 パッと見、殆ど変わってないようで実はかなり頑張っています。胸や指やスカートの皺・・・特に靴の皺は3回造り直しました。
ただ後回しにしていた問題が未だに解決していません・・・矢筒をどうやって腰に下げるか。それと弓矢の羽(造っても抜けないような気がするし)。

こちらも後10日ほどしかないけど・・・どうしよう。


2005/9/19

 先日、複製屋さんに行く前にVOLKSさんに寄って店長さんにダメ出しをしてもらいました。
内容的には前回のWHF神戸で指摘を受けた部分と同じでしたが、何故おかしいのかを具体的に図にして指摘してもらえたので ようやく問題点が理解できました。
で、その点を踏まえて胸をすべて削り落とし、僧坊筋と大胸筋(?)の調整をし、乳房を若干離した上で乳首を上方にして整形。その上でブラが若干食い込んだ感じを出したかったのでブラが覆う部分を彫りこんだ上でエポパテで製作してみました。

確かに前より良くなりました。はるかに・・・



具体的に説明を受けないと理解できない・・・センスがないというところが致命的な欠点だよな〜。


2005/9/14

 明日、複製の見積もりを出してもらうので一応現状をUP。

髪の毛の先辺りの空間が気になったので二又にして下方にも若干の空間補充。是非は良く解らん。
しかし写真を撮って思ったのは・・・広い面積を取る割りに、模様等がない腰巻のモールドをもう一寸弄った方がいいのかな?


2005/9/5

 で、ブラ(?)の部分が小さかったのでエポパテで再製作。下乳が見えるようになりました。(笑)

で、今回は使用する面積が小さかったのでエポキシパテの使い勝手を考えながらスパチュらでモールディングしてみました。
う〜ん、練って直ぐより若干硬化が始まった頃が使い勝手が良かったですが、木部パテだとそのタイミングがほんの数分間しかないな〜。
でも布部のモールドなんかは確かに入れやすい・・・・

もっとジックリ 、エポキシパテの使い方を練習すべきだな〜


あ、それと髪の毛のモールドを考えて少しヤスリを入れてみました。チョット良くなったかな?


2005/9/4

 なんとなく手をつけていなかったブラ(?)の部分をエポパテで造ってみました。
まだ「どんな風になるかな?」的に造っただけですので、また剥がして造り直しますが(布地がチョット大きすぎるし。)自分のレベルにしては良い感じ〜。


しかし、ホントにもっと技術レベルを上げないとダメです・・・・・・手間暇かけているのでソコソコ良い感じになってる気はしますが(気のせいだと悲しい。(T△T))、元イラストからドンドン違うようになっていく。
早い話が「まったく思ったように造れていない。」ということなんですよね〜。

(・_・。))まいったなぁ


2005/9/1

 髪の毛(ポニーテール部)は大体こんな感じで良いかなぁ〜と。まだ彫り込みが足りませんので調整していくつもりですが・・・しかし髪の毛が重い。ありえないボリュームですし。

まぁ取りあえず外観はソコソコ良い感じに出来上がってきました。多分。


とりあえず落下して壊したりしない限り今月中に完成できるかな?(ちゃんぷるーにまだ手をつけていませんが。)


2005/8/28

 なんか髪の毛が沢庵みたいな感じになってしまったのでもう一度太らせて修正中。まだデコボコの部分があるのはポリパテの喰い付きを良くするために多めに瞬着を混ぜているので片側ずつ作業しないとパテが垂れるから・・・
しかしポニーテール部を太らせると髪の毛が重くて大変です。別パーツにしている首に負担が掛かり過ぎます。
あと腰巻のサイドと後方への広がりが足らない感じがするのでまた修正中。


修正に荒いヤスリを使い続けているので右手の親指と人差し指がヤスリで削れて痛い。(T T)


2005/8/26

 髪結いの目安に使った数珠紐を固めてみました・・・。同じ大きさのワッカを造るのにはチョットしたコツがいりましたが非常に綺麗に髪結い部分が出来ました。
それと腰巻ですが、一旦前後に切り離したものの ポリパテの収縮によって変形し始めたので再度接続。その状態でガリゴリ削っています。
後は顔が少し気に入らなくなってきたので半分ほど修正。ポニーテール部分も色々と試行錯誤中。


髪結い部分はホント上手くいったなぁ・・・


2005/8/18

 とりあえず髪の毛を太らせてみた上で髪結いの目安に数珠紐を縛ってみました。
ただ縛るだけじゃ変な形になるなぁ。

2005/8/17

 腰巻が左方向に広がるために右側に大きく空間が生じてしまうこともあり、その部分を埋める感じでポニーテール部分を再製作開始。
長すぎる気もしますが、OHPの設定画は結構長いので「まぁいいか。」と。
また結紐部分を別パーツにした上でしっかりと頭部に固定できるように考えています。
ただ、これだけ長いと3〜4分割しないと複製できないかも・・・
(一応芯を入れずにポリパテのみで製作しているので切る分には問題ないですが。)

あぁ、しかし髪の毛が重過ぎて自立しそうにないですね〜・・・。

2005/8/4

 靴(?)部分と腰巻の間に大きく空間が開いた為、貧弱な感じがあったので靴のベロ部分を大きくしてみました。この位の大きさがあった方が元気良さが出ている感じがして良いかも。
また靴に合わせて右手袋(篭手?)も同様に大きく。

あと、腰巻などを造った結果、それらに合わせてポニーテール部分も造り直さないとダメっぽいです


しかし・・・イメージ的には良い感じがするのですが、ゲームの設定はおろか、元イラストからもドンドン離れていってるなぁ。



とりあえず、 これ位出来ていたら版権下ろしてもらえるかな?


2005/8/2

 鬼目ヤスリでゾリッ!ゾリッ!っと削りつつ形出しをしています・・・やっぱり仕事中に。
(削る→パテ盛り→仕事→削る→パテ盛り→・・・・って感じで)

とりあえず一寸だけですが布っぽくなってきたかな〜。


2005/7/31

 昨晩VOLKS大阪SRに行き「スカートみたいな薄くて大きいパーツをどうすればいいか?」を相談し、ティッシュを使う方法をアドバイスしてもらったので早速試してみました・・・・仕事中に。(おぃ)

 村パテは異常に早く固まることもありベースになる部分は終了。ここから盛ったり削ったりで形出しを行うんだけど、如何すれば自然な感じを出しつつ複製時のシリコンの量を減らせるか・・・一つの型で済ませれるように(ここ重要!)。
ま、もう少し進めてみますか。


2005/7/29

 上衣は鎖骨付近に空間が出来るのと塗り分けの為に襟部分を別パーツにすればいいかな〜と思い最初に造ってみました。
それと褌の股布部分を製作。黒猫褌を基本形状に考えているので こんな感じで良いと思う・・・
後、靴(?)の部分の大体の形出しは終了。踝部分はもっと大きくした方がいいかもしれませんが、とりあえず干渉するかどうかは解るようになったので腰巻を製作に入れるようになりました。

御盆前までにパーツをそろえないと・・・


2005/7/24

 WHF神戸で指摘された点を考慮に入れ、一寸いじってみました。
とりあえず某氏に怒られた点・・・素っ裸はマズイので上着(?)とパンツ(?)はモールドとして入れるべく左脚の接続ラインを変更。塗装後に接続しても継ぎ目が目立たないように褌の紐部が接続部になるようにしました。
次に肩部。方の位置が前過ぎるとの指摘を受け若干後部に張り出した感じを増し、僧坊筋が目立つようにパテ盛り・整形をしてみました

上記2点をいじった後で影響する筋肉部分を細々といじったりしています。


しかし後10日くらいで ある程度パーツの形出しを終えないと・・・


2005/7/15

 足袋は「まぁ、とりあえずこんなもんかな〜」って程度には出来たので草履部分の製作を開始。
一度失敗していることもあり形状は大体把握出来てるみたいですなぁ・・・割と適当に刃物やヤスリを入れても形になってきています。

あとは髪の毛の立体感を増すように削ったり盛ったり。
上腕・下腕のつながりを削ったり盛ったり。
髪の毛の結び紐をクルクル〜、ポタポタ〜、シュシュ〜っと形出し。

それと下腹部の形状を大きく変更しました。個人的に太っているわけではなく、赤ちゃん体型で下腹部がポコッと出ているのは可愛いと思うのですが〜・・・世間的にはボン・キュッ・ボンの方が良いと思う人も多いでしょうから。



2005/6/20

 2度目の足袋製作。
以前、恥をしのんで着物のお姉さん(美人)に草履を脱いで見せてもらった足袋の形状を描きとめたメモを無くしてしまったので思い出しながらですが、ソコソコいい感じになりつつあるのでは・・・と思いたい。

ただ、甲当てと草履(?)部分を足すとキチンと纏まってくれるかどうか。その上で腰巻を足さなければいけませんし。
不安です。

それと乳のあたりを磨いてみました。こちらは個人的には良い形に出来て満足しています〜。



2005/6/16

 前回の更新で撮った写真を見ていて「腕の角度が変かな?」と思い、角度と長さを変更。右腕は使えそうになかったので肘から下を再製作。
それと靴の部分を製作開始。素足と同じサイズになるように測りながら足袋を履いた部分から製作しています。

 全体で言えば腕が伸びただけな筈なんですが、写真の頭身がなんか上がった感じに・・・なぜ?


2005/6/11

 ほとんど作業する暇がなかったのであまり変わってない感じですが、記録しておかないと作業したことと方法を忘れてしまうので・・・
前回写真を撮った際に妙に丸顔に感じましたので、若干顔の輪郭を変更してみました。またそれにあわせ、サイドの髪の毛で隠れる部分を掘り込み、強度確保のために髪の毛の厚みを取れるようにしました。
それと先日購入した完成品フィギュア(とらのあなさんから発売されたスク水会長)の下唇の表現が可愛かったので一寸参考にして下唇の形状も掘り込んでみました。
瞳を書き込んでいないこともあり(4日の写真よりも)変な画像ですが、より原型には表情が出た感じで良くなったと思います。

とりあえず経過でした。


2005/6/4

 未だ下半身はスッポンポンですけど、髪の毛を造ってて なんつ〜か「似てないんじゃないかな〜」と思い、感じを見るためにアルミ線でリボンぽい物を頭部に巻きつけてみました・・・なんでだろ、写真だと似てるっぽい。

 まぁ、でもやっぱり実際に見たときに似てるように造らないといけないから顔はもう少し弄らんといけないか・・・似せるってのは難しいな。

PS:HPトップがスッポンポンもなんだかと思うので「こんな感じになる(予定)」ってのを・・・


2005/5/19

 ポーズを少し変えることによって靴(?)のパーツなんかは使えなくなったこともあり外した上で、とりあえずボディーバランスのチェックもかねて剥いちゃいました。
それに、元絵にさせてもらったヤサカニさんのHPでもミナは妖滅担当ですので衣服の脱着は出来ない物かと・・・
(まぁ、衣服といってもブラ(?)・腰巻・靴(?)の3つだけですけど〜。)

ということで、出来るか出来ないかの考察のために1mm厚のエポパテでブラ(っぽい物)を造ってみました。
仮に造ったものですが1mmしか厚みがないのでビーチクの形状も浮き出てなかなか良い感じではないかと。
(色が似ているので画像の差があまりないですが。)
背中に回す紐に関しても、WHF神戸で一つ隣りの P−UNITさん教えてもらった 別パーツ化した紐のパーツで繋げる方法で良いですし。
(それに、別パーツにした方がと塗装しやすい。)

あ〜、それとデフォルトでは「パンツ履いてないっ!!」って方向で。
(どうやっても腰巻からパンツの紐が出て来てしまうので。)

一応、パンツも造るつもりですけどネ。

2005/5/10

 なんか納得出来ずに申請状態まで出来なかった上、セイバーに掛かり切りだったので放置していたミナを、先日のWHF神戸にて感じたことを盛り込んでポーズ変更してみました。
系統は一緒のポーズなんですが、まったく別物の感じになりました・・・・↓の2/7の状態からの作業時間は2時間ほどしか経っていないのですが。
チョットだけ切込みを入れて力任せにボキッ、ベキッ、ビキッって感じで圧し折ってS字ラインになるようにアルミ線でポーズを変更した後、瞬着入りポリパテで接続しただけなんですけどね〜。
(胴体だけはノコギリで切りましたが。)


その上、またも何故か自立するようになった・・・
別に自立を狙ってるわけではないのですが。

2005/2/7

 どう考えても履いてないのが正解だと思うのですが、そういうわけにもいかないのでパンツ(褌?)とは考えずに、腰巻状のものが女性のデリケートな部分も隠していると考えて改良し始めました・・・どうしても腰巻からパンツ(褌)の紐が露出してしまいますので。
で、それに合わせると腰の分割ラインがずれましたが、腰巻の制作方法を変えるということで右足と腰の部分を接着してしまいました。これで「落下して破損。」の可能性は少し減りました。
・・・落下して左足が4つに砕けるという経験を昨日してしまいましたから。時間無いのに。(綺麗に折れたので瞬着で直ぐに修復できましたが。)

あと、主に弄ったのは 位置確認のためにビーチクを造ってみたり(^^)。あとで埋まっちゃうんですけどね。

とりあえず申請するためには台座造って、髪の毛造って、腰巻造って、ブラ(?)造って・・・あと10日で出来るかな〜。


2005/1/26

 顔の形状・上腕・胸部・腰部・股間・太腿部など、あちこちてを加え続けています。更にレッグガードも造りなおし中。
レッグガードの形状がいまひとつ不明だったんですが判明しましたので・・・

 しかし、ほとんど水着(というか、申し訳程度の布切れ・・・)のキャラクターがこんなに難しいなんて・・・少しずつ良くはなってきているのは解るけど、いくら弄っても「これで良いのかなぁ?」って思ってしまう。
 それに好きなように造り始めている「セイバー」と違い、ヤサカニさん の絵になるべく似せたいと思っていると更に難しいデス。


 とりあえず5月のWHF神戸に出したいんですが、SNKさんの版権は申請写真の状態でほぼ原型が出来上がった状態じゃないと出してくれないらしいですのでタイムリミットは後一月弱。頑張らないと。


2004/12/6

 太もものボリュームUPにあわせて お尻も一寸ボリュームUP。(とりあえずバランスを見る為に右側だけ。)
それと靴(?)も造りはじめました。前後で挟み込む構造でいいのかまだ良く解りませんが・・・


2004/11/30

 下半身のボリュームUPのために とりあえずポリパテを盛ってみました。
今現在は太すぎますが調節しながら様子を見ようと思います。ここを何とかしないと腰巻の製作が出来ませんし・・・

しかし上半身ももっといじらないと全体像が掴みにくいかも。


2004/11/21

 とりあえず腰巻を造る為にもバッサリと切ってみました。(結構大きいのに意外にきれいに切れた。)
下半身だけになって思ったのは、「太ももにもう一寸ボリュームが欲しいなぁ」と。修正すべきかな〜。

それと顔や右腕の手袋(?)なんかも修正中。

・・・・しかし、去年の自分は(ポリパテの)硬化剤の量を少なめで造ってたんだな〜、なんかボソボソしてる。


2004/11/10

 色々と修正しています。主に胸。特に胸。何を置いても胸。・・・あと腋の下(の乳ライン)。(^^)
大きすぎず、小さすぎず、手の平にすっぽりと収まるサイズを目指し造っております。


 ・・・冗談は置いといて、ようやく腰巻の接続方法を決めましたので製作再開。顔の形状も気に入らないので彫刻等で掘り込んだり、軽量パテで造っていた胸を造り直したりしています。

しかし、改めてみると、元絵が下半身なかったのでリアル女性の下半身を参考に造ったんですが、一寸艶かし過ぎるかな〜。
是は是で良い気もしますが・・・


2004/10/21

 もと絵は「ヤサカニズム」さんのHPで落書きとして書かれていたミナちゃん(予定)です。
セイバー製作で忙しかったのと、村パテは夏場の硬化時間が短すぎるので中断していましたが涼しくなってきたので再開しようかな・・・と。

 足袋の形状が分からず悩んでいた際に、和服のお姉さん(美人だった。)に「すいません、人形作ってるんですけど足袋の形状が解らなくて・・・すいませんが草履脱いで見せていただけませんか?」と変体チックな行動をとってしまいました。
(ついでに和服はどういう風に皺が出来るかもデッサンしたり;^_^A)
 完成しなければ癪ですから。



since : 2002/03/03